【お薦めの品】≪騙されませんべい≫

皆さん聞いて下さい。オレオレ詐欺とか振り込め詐欺。こういう特殊詐欺と呼ばれる詐欺の被害は、栃木県だけでも、ここ数年毎年のように11億、12億円という額に上っているんです。

被害者の多くは子や孫に愛情を注ぐ心優しいおじいさんやおばあさんです。どうしてこんなに多額の被害が出てしまうのか分析しますと、騙しのテクニックが非常にずる賢くなったということもありますが、それより、一般の市民・県民の方には、他人ごとで、別世界の出来事だと思っているので、詐欺集団の手口が頭にないんですね。ですから、イザ、詐欺集団から騙しの電話が入ったときに慌ててしまい、詐欺集団の言うがままになってしまうのです。

そこで、日頃から茶飲みばなしで詐欺集団の手口などを語り合うことにより、その手口を頭の片隅に置くことができ、イザというときに慌てないように、私ども、一般財団法人栃木県警友会が「騙されませんべい」を発売いたしました。

このおせんべい、菓子箱の中には、おせんべいと一緒に詐欺集団の騙しのテクニックを紹介したチラシが入っています。菓子箱を包む包装紙には、詐欺被害に遭わないための心掛けがいろはがるたのようにちりばめてあります。これで、16枚入り650円です。

皆さん、この騙されませんべいをご家族又はご近所のおじいさん、おばあさんへのお土産にお買い上げいただきまして、特殊詐欺撲滅にお力をおかしください。

よろしくお願いします。

※特殊詐欺の被害に合わないために!

※下の再生ボタンを押してください。説明が聞けます。

クリックすると再生



※特殊詐欺撲滅落語

※下の再生ボタンを押してください。落語が聞けます。

クリックすると再生


≪騙されませんべい≫

栃木県宇都宮市昭和3丁目2番8号 しもつけ会館内

ページの先頭に戻る